大河原宗平のブログ

高崎市 給食費無料化 大河原宗平 検索(


<
概略>

新体育館「高崎アリーナ」ができて街の活性化になったか?

空バスを 沢山 走らせて 税金の無駄遣いだ。

空バスの運転手は よく恥ずかしくなく 運転していられるものですね。

税金の無駄遣いです。

給食費の無料化にでもした方が みんなが喜びますね~

 

こんな意見が飛び込んできました。

 

<説明>

群馬県高崎市では 平成29年(2017年)4月 新体育館「高崎アリーナ」をオープンさせた。

この運営は「高崎市の税金で造った」との印象から免れるためなのか「高崎財団」という財団に運営を廻しているようである。行政がよく使う手だ。

 

各種イベントで人寄せを狙っているのであろうが たまたま 高崎アリーナの近くで還暦を過ぎたかな? と思われる女性と話すと 冒頭の<概略>で紹介したような 冷めた意見を耳にした。

 

私はブログ等で政治的なことにも触れているが この意見を述べた方は 多分政治的には無関心の方であると察する。

 

<その会話の概要>

私・大河原宗平:素晴らしい体育館ができて地域の発展に繋がりますね?

その女性: 何だか??

      税金で造って 大したイベントもないようで 街は寂れるばかりです。

 

私・大河原宗平:でも 見た目には 素晴らしい建物で 「アリーナ専用バス」まで頻繁に走っていて たくさんのお客さんが来ているのではないでしょうか?

その女性:大して人も来ていませんよ。新しいバスまで走らせているが お客さんは全く乗っていないですよ。「空バス」ですよ。

「空バス」を運転している運転手が 恥ずかしくもなく 運転していられると思うと こちらの方が 恥ずかしくなりますよ。

運転手は給料のためでしょうが その元は 税金でしょう? 無駄使いですよね。

 バス1台に 運転手1人 客1人 の空バス

あなたの自動車の看板のように「給食費を無料にした方が みんなが喜びますよ。給食費の無料化のために頑張ってくださいね。

 

と このようなお話で 高崎市の新体育館「高崎アリーナ」周辺の市民は 極めて冷めていました・・・ 


添付の写真は 高崎アリーナに到着した「バス1台に運転手1人 乗客1人の 空バス」でした。 

「安倍 衆院解散」について考えること

 安倍さんのデタラメ

日本国憲法を読んだことはある。暗記もしてみた。

しかし「衆議院の解散権」が「内閣総理大臣の専権事項とされる」とは読んだことが無かった。

 

私・大河原宗平が(還暦を過ぎて)突然体験した「安倍解散」を受けて 改めて「衆議院の解散権」について 憲法を読み直してみた。

 

憲法69条の「内閣の不信任・信任解散」以外には 7条の「天皇の国事行為」の解散しか書いてないように見える。今度の「安倍解散」は 「不信任・信任解散」ではない。

 

「7条解散」についてネット情報でも「解散権の乱用だとの批判がある」との記述もあるが メディアもスルーしている。

 

衆院議長が「解散勅書」を読み上げたが 天皇の署名押印(御名御璽とも?)があることも言わない。天皇の名は省略されてしまうのだろうか。

 

憲法4条が「天皇は国政に関する権能を有しない」としているが 余りにも「憲法と天皇軽視」の「政府の態度」には 合点がいかない。

強制徴収しても弁護士代のほうが高額
高崎市においては 昨年(平成28年)11月9日に 給食費滞納家庭 2世帯から 合計
100万円を支払うよう命じる 裁判所の判決を勝ち取った。(それには 弁護士費用を 73万0057円も 支払って ですが。)

私は この判決を受けて この滞納2世帯から「100万円が回収できたのだろうか?」との 疑問を持ち続けている。

判決があった新聞報道から ソロソロ1年が経過しようとしている今日この頃 高崎市教育委員会に 「回収できたのか」 確認の 「行政文書の開示請求」行ってみた。

何とその回答は 「行政文書非開示」だそうです。

詳細を 以下に 紹介してみましょう。

<行政文書の開示請求内容>
平成28年11月10日付け上毛新聞に「給食費100万円支払命じる」との見出しで報道された滞納2世帯から任意・強制その他いずれかの方法で金品を回収できたことがわかる文書(納入先がわかるものを含む。)=平成29年9月20日 請求者 大河原宗平=

としました。

<これに対する「高崎市教育委員会教育長 飯野眞幸」氏の回答>
(公開しない理由)給食費の納付は「日計/月計表」において確認できるが、非公開情報の記録されている部分を墨消しにした場合、有意の情報が記録されていないと判断し、高崎市情報公開条例第8条第1項に該当するため公開しないこととした
    =平成29年10月4日 行政文書非公開決定通知書 高崎市教育委員会教育長 飯野眞幸=
          ※「飯野眞幸」は「いいのまさき」と読むようです。元高校教諭のようですが


以上のように 高崎市教育委員会委員長は 何とも酷い対応です。給食費を完全に納付している家庭に対しても 大変失礼なものだと 強い怒りを覚えます。  

滞納金・未納額が 回収できたのであれば (個人情報は隠したとしても)堂々と「回収した。納入させた。市民の税金から立て替えていた一般会計に繰り入れた。」と明示すべきだと痛感します。真っ黒に 墨消しした「のり弁状態」の文書でもいいから開示すればいいのに・・・ その文書も出せない 情けない高崎市である。

これでは 弁護士費用73万0057円もの多額を 市民の税金から支払い 滞納者に対して いかにも 強い対応をしているような新聞発表で 印象操作をしていますが 滞納額・未納額は回収できていないのではないか(?)と勘繰りたくなります。



このページのトップヘ