大河原宗平のブログ

追跡危険信号「緊急自動車が追跡中。交差点進入注意。」を発信することを提案します.


 
私が私のブログ「大河原宗平のブログ」に

「軽井沢スキーバス転落事故」は何故これほどの大惨事になってしまったのだろうか?

との投稿をしました。その記事の中に

 「道路の交通に関する『交通の安全の確保』は、如何にしたら実現できるのだろうか?」

 

と問いかけをしたところこれに対して貴重なご意見をいただきました。 が私の不手際で投稿者様への返信アドレスを消してしまい、意見交換ができなくなってしまいました。

そこで大変失礼ながら、本ブログに頂戴したご意見の要旨を紹介させていただき、①ご意見が私の手元に届いていること、 と 頂戴したご提案に対する ②私の意見を投稿しまして、感謝と御礼に替えさせていただく次第です。ご勘弁願います。

 

さて

私は「交通の安全の確保」について

  「少なくとも『警察の隠れ取締り』ではできる筈がない。私が一番感じるのは『ドライバーのマナーがとてもよくなっている』と言うことだ。」と明言しました。
この記事を始めてお読みになる方には、私の「大河原宗平のブログ」の「軽井沢スキーバス転落大惨事から間もなく1年」を見ていただければ幸いです。

 

そこで いただいたご意見とは

 「単なる人為的交通事故以外に、警察に追われた逃走車の巻き添え事故の防止にも、お取り組みになられることを要望します。 」  と言うものです。

 

ご案内のとおり警察のパトカーによる「無理な深追い」によって第二第三の死傷被害を起こしていることは多くのドライバー・国民が認識しているところであると思います。

警察の立場は公開されていませんが「逃げるのが悪い」。ただそれだけの認識です。人の生命身体財産を保護すべき警察が、死傷事故を引き起こしているなんて言語道断。

 

「人の生命身体財産の保護」を盾に多額の予算と投じて「監視カメラ」や「車載カメラ」も導入、常態的な「警察官の増員」をしていることも事実です。

「無理な深追い」をして「死傷事故」を誘引しておいても「追跡は適切であったと認識している」と切り捨て、事故当時者の責任だけに押し付けている。これが現実です。酷いのは「緊急車両の通行妨害で立件する」とまで言い放った事例もあります。

宣伝カー(2) 

数年前のたった一週間以内に群馬県警では三件の追跡事故の誘引で7人(4人・2人・1人)を死亡させています。その内一件は「違法な追跡」として「国賠裁判」を起こしましたが、裁判結果は「警察は追跡していなかった(要旨)」と、裁判所は警察の主張を全面的に認め訴えを退けました。

警察のパトカーが「追い込んで事故を起こさせた」ことは間違いのない事実として近隣住民の「事故の衝突音を聞く直前までパトカーのサイレンが聞こえていた」という証言があっても警察はその証言を打ち消します。そうやって「追跡の無謀性」を隠してしまいます。

それならば「追跡は適切であったと認識している」などとコメントしないで いっその事「逃げて事故を起こしたのは逃げた者が悪い」とはっきりとコメントすべきだ。と考えます。

 

話を「頂戴したご意見に」戻して

  具体的には、 
       警察官に携帯させた端末や、 
       パトカーなどの警察車輌の操作機器や、 
       警察施設の操作機器 
  の操作で、逃走車の接近を、警告することでの、 
       警告音(サイレン)や 
       警告音声(「逃走車が接近中です!」等) 
  を発(はっ)して、逃走車の進路付近の通行人や自転車や自動車に知らせることでの、

交通信号機に、 赤色回転灯と拡声器(スピーカー) 
  を設置すれば、巻き添え事故の減少や撲滅が可能になると思うのですが、如何(いかが)でしょうか。

 

という具体的な提案をいただきました。ごもっともの提案に心を打たれています。さらに投稿の意見を紹介させていただきますと、

いきなり日本全土に、赤色回転灯と拡声器(スピーカー)を付けた信号機の設置は、莫大な費用が掛かるので無理でしょうから、手始めに、 
       どこかの国道や県道の縦横の数キロに 
      試用(モデルケース)設置区域 
として、設置してみては如何(いかが)でしょうか? 

何とも国民の税金の持ち出しにまで配意をいただいたことに、平素より税金の無駄遣い抑止を訴えている私としては更に恐縮しているところです。

 

この寄せられたご意見を私がブログに公開することで、国の機関や警察関係者もこのブログを多数みていると思いますので、必ずやそういう方向に向かってくると確信します。そういう意味で投稿者様には大変失礼かと感じておりますが、私のブログに引用させていただいた意味は大きいと思いますのでご理解をいただきたいと思います。勿論投稿者様のお名前は公開しません。

 

結論として、投稿者様の提案とその提案に対する対策案、ご意見のとおり「莫大な費用」これが問題ですね。

 

それでも「莫大な費用を要さない」でこの趣旨は可能になるのではないでしょうか?

 

それこそ「スマホ」の活用。

通信会社がその気になれば簡単にできると思います。

の方法は、追跡を開始したら、そのパトカーの位置を常時把握している「警察本部の通信指令室(課)」がスイッチ一つで「通信会社に(追跡)情報を送る」 ⇛ 通信会社はその地区のスマホに「特定の(追跡危険信号「緊急自動車が追跡中。交差点進入注意。」)を発信する。

簡単に言えば「地震警報」みたいなものですね。

警察は、すでに「犯罪発生状況」みたいな「地域安全情報」を発信していることも事実です。ですから、私の提案の「警察本部の通信指令室(課)がスイッチ一つで通信会社に情報を送る」 ⇛「通信会社はその地区のスマホに 特定の(追跡危険信号)を発信する。」は可能であると考えます。

 

この提案のように貴重な意見が「税金を使わなくても」、「無駄な公務員を配置しなくても」国民の生命身体財産の安全確保が実現できるのです。

 

莫大な税金の無駄遣いの原因にもなっている「警察官の増員も不要になる」のです。

 

大変貴重なご意見をいただいたことに重ねて御礼を申し上げます。ありがとうございました。 

 

完全民間組織。警察正常化協議会(警正協・けいせいきょう・KSK)代表 大河原宗平
携帯電話 090-4725-9006(公開番号)

メアド  hare.nothi-hare.bare-2.22@palette.plala.or.jp

「軽井沢スキーバス転落事故現場」に立ってみて・・・Ⅱ

 
軽井沢スキーバス転落大惨事から間もなく1年
軽井沢スキーバス転落事故現場 1

<その原因究明は進んでいるのか>
私はこのブログに「軽井沢スキーバス転落事故現場に立ってみて・・・(平成28年02月01日付け)」として事故現場に立ってみての率直な意見を投稿している。

先ず、この事故でいろいろな被害を受けた皆様にお見舞いを申し上げますとともに、尊い命を奪われた方々へは手向ける言葉もありません。ただただ無念であったでしょう・・・と偲ぶのみ。

 

<あの大惨事から1年>

 もう間もなくの本年1月15日でこの大惨事から1年が経過する。事故発生当時はマスコミも騒いでいたが時間とともに報道が少なくなってきている。私の気のせいだろうか。

 

そんな中でちょっと前に「会社責任者にも責任」と言うようなニュースを耳にしたような気がする。一体どこまで捜査が進んだのだろうか?

マスコミが黙っているところを見ると長野県警いや警察庁から「報道規制」がかかっているのだろうか。

 

それぞれの被害者・遺族の方々の苦境を察するとき、安易に外野の我々が私感を挟むべきではないとも思っているところではあるが、やはり現在の人の動きからして「交通機関の安全」ということからは話題をバックさせる訳にはいかない。

 

 

<警察は死亡事故を抑止したと胸を張る>

交通の安全を大前提にしている「警察」でさえ昨年(平成28年・2016年)1年間の交通死者数を「4000人以下に抑え込んだ」と「取り締まりの成果」を強調している。

死亡事故の抑止だなんて「警察の自己満足」でしかない。ブログにも書いたが「24時間以内に死亡(言い換えれば卑劣な表現だが「即死事故」)」だけをカウントしているに過ぎない。警察が「死亡事故を減らした」と胸を張るのなら「交通事故が原因で命を落とした人の数を公表するべきだ」と常々感じている。

 

ところで、とりわけ道路の交通に関する「交通の安全の確保」は、如何にしたら実現できるのだろうか?

 

それにはいろいろなことが考えられるが少なくとも「警察の隠れ取締り」ではできる筈がないことは明言しておきたい。ドライバーの反感を高め逆に大事故の引き金にも成りかねない。

 

私が一番感じるのは「ドライバーのマナーがとてもよくなっている」と言うことだ。

 

<交通安全を成し遂げた大虎>

その昔「大虎」と怖がられた「トラック」のドライバーのマナーがいい。譲り合い運転を完成させたのは、大型トラックドライバーの「パッシング・どうぞ」だ。大型トラック、大型ダンプの運転手さんが積極的に対向の右折車に道路を譲り、交通の混雑防止に寄与してきたことは誰も否定しないと思う。これを学んだ多くの運転手が「お先にどうぞ」の譲り合い運転を実現させ、「アイコンタクト」ならぬ「パッシング・コンタクト」で、心温まる運転マナーを完成させている。道路交通法でもなく、警察の取り締まりでもなく、ドライバー自ら交通安全を確立してくれているのだ。感謝・感激・

 

<軽井沢事故現場の安全設備は?>
話を戻して「軽井沢スキーバス転落事故」は何故これほどの大惨事になってしまったのだろうか?

スキーバスが下り坂のカーブを96キロもの猛スピードで「路外に放り出された」と片付けていいのだろうか?

 

道路の安全設備の基準はどうなっているのだろうか?

「路外逸脱」なんという事故は数えきれないほどあるだろう。

道路を管理するそれぞれの立場の役所なり、関係の人々には責任はないのだろうか?

 

「想定外の速度」とか「想定外の重量」とかでドライバーだけに責任を被せていいのだろうか?

やはり重大事故が発生していることからして、安全設備を管理するものは、それなりに学んで「想定外」に対応する対策を講じておかなければならないのではないだろうか?

 

税金をバラバラと「外国にバラマクのもいいだろうが」国民の安全にも「税金を使うべき」ではないだろうか?

 

そんな中で、大変貴重な書き込みを見つけた。

 

<大惨事を押したのはガードレールの不備だったのか?>

何と軽井沢スキーバス転落事故現場に設置されていた「ガードレールが安全基準を満たしていなかったのではないか?」という指摘だ。

 

これは専門家でなければ指摘できない内容で、私が考える「運転者自らが作り出す交通安全」とは全く別な指摘で、道路における交通の安全を側面から支える「道路の設備面」というものだ。

 

前途の「平成28年02月01日付け」ブログで私は「福岡県の海の中道大橋での悲惨な事故」に関する意見として「ガードレールや欄干は衝突の衝撃に耐えられるものでなければならない」と指摘しましたが、私と同じ視点と言っては大変失礼ですが、科学的な数値による指摘で、道路における交通の安全を追求してくれています。

 

是非皆さんもこの「HP」を見てください。

 

以下に紹介してみます。口説くなるのかも知れまっせんがインターネットでの検索方法からご案内します。

 

インターネットで「ツツイ電子」と検索すると

TSUTSUI  DENSHIのホームページへ」が見られます。

 

これを選択してクリックすると「軽井沢バス転落、ガードレールの欠陥判明・・・」が見られます。

この中の「詳細公開」や「ご連絡ください」をクリックしていくと、この社の研究結果の詳細が見られます。

 

  

是非このような方と意見交換してみたいと痛感しました。(結)


「軽井沢スキーバス転落事故現場」に立ってみて・・・Ⅱ
 

http://ookawara.doorblog.jp/archives/46718926.html

高崎市の行政はおかしいことになっている

「市街化調整区域」といって農地の転用や建物の建築に制限がかかっているが これが この制限をチェックする職に就いているような方や 高崎市と利害関係があるのではないかと疑うような団体・企業には極めてあまい、と言うか 「ノーチェック」でことが進んでいるような気がして止まない。

 一例を取り上げると 市街化調整区域で農業を営むある方が「農産物加工場」として農地に建物を建てた。ところがその直後に大規模サッシ会社と「賃貸契約」でその建物を貸して賃料(1か月30万ほど)を得ている。
 その農地所有者は「農業委員会の委員」を務めたことがある。

 また「公益社団法人高崎シルバー人材センター」も市街化調整区域内の民地庭先に「機械・器具収納庫」を建てて使用している。 民地の所有者は「貸し賃を得ている」との風評。

こんな現象が高崎市には いたるところにある。

農業委員は何をしているのか? どこを見ているのか? 税金から「報酬をもらっている役目を果たしていない」と言わざるを得ない。

高崎市に複数立っている看板は何を意味しているのか?
「監視をしている」とのジェスチャーなのか?

一方で ドライブンンの建物「除去命令」騒ぎが起きていることも新聞紙上で明白だ。

どうなっているのだ。高崎市の行政は・・・ 

そこで3枚の写真を紹介します。
① 「農地等の転用には許可が必要です」
② 文化シャッター高崎営業所(所在地:高崎市下大類町500番地1)
③ 公益社団法人高崎シルバー人材センター「機械・器具収納庫」(所在地:高崎市下大類町64番地付近の民地)
農地等の転用には許可が必要です文化シャッター高崎営業所高崎シルバー人材センターの倉庫?
 

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