2017年10月

これでも 「自民が勝った」と胸を張って言えるのでしょうか?


この程の第48回衆院総選挙の結果「自民大勝」とか「自民圧勝」とか紙面を塗り潰しているが、安倍さん これでも 「自民が勝った」と胸を張って言えるのでしょうか?と問いかけてみたい。

例えば、ある選挙区のこの事例。


〈選挙結果〉

当選◎ ■■■■■(自民)   122,331
    ▲▲▲▲ (立憲民主)  61,441
    ★★★★ (希望)    39,892
    ▼▼▼▼▼(共産)    24,349

 (公明の候補者がいない)

自民が      122,331

野党3人の合計が 125,682

 安倍さんのデタラメ

自民批判票の方が多い実態。それでも結果は「当選」。

これではでかい顔をして「民意を得た」とは恥ずかしくて言えないのではないだろうか?

投票者の半分以上が批判しているのが実際の数字として現われている。

 

議席を得ても半分ケツが落ちているようなものだ。ゆっくり腰を掛けていられないだろう。

 

時間がかかるが全国の投票結果を検証してみたい・・・


<検証結果を更新しました>

自・公は「死に票」「埋没票」を無視するな

 

決して 有権者の75%が「自・公」を支持したのではない。

 

第48回総選挙(10月22日投開票)の結果を見て 腑に落ちない気持ちが高ぶった。

何故だろう? 安倍独走政治が長く続き 国民無視の政治が強行されていると日増しに痛感してきたからだろう。

 

安倍の「しっかりと 丁寧に説明する」は 「ウソばかり」で 何ら説明をしていない。臨時国会召集 即 「冒頭解散」。

安倍は 「過去にも冒頭解散した総理がいた」と 正当化する口述だ。

 

「加計・森友」の「忖度」も解明さていない。

 

では この程の総選挙結果をみて どれだけの国民(ここでは投票に行った人)が 「自・公」を支持し どれだけの国民(カッコ内同)が「反自・公」だったのか検証することとしていた。

選挙結果の確定をみて 集計してみようと新聞を待った。
選挙3日後の10月25日の新聞に「総務省集計」として「確定」が載っていた。新聞とにらめっこして全国の小選挙区・比例区を集計するまでもなかった。

この数字を引用して検討を加えてみる。

 

 

<小選挙区>

安倍寄りの

   自民   26500722

   公明     832453

   こころ        0票(立候補無し?)

反安倍の

   希望   11437601

   共産    4998932

   立民    4726326

   社民        634719

どっちだか優柔不断(私感)の

   維新      1765053

     (「優柔不断(私感)」としたのは報道の討論会等では「自民寄り 反

民進」と認識していたが「小池の接着剤で民進とも手を組んだか

ら」であります。)

その他の

諸派       211251

   無所属   4315027

 

投票数総計   55422087票  となっています。

 

これを

安倍寄りを「自民・公明・こころ」として その投票総数は

     27333175

  

反安倍を「希望・共産・立民・社民」 及び 少なくとも安倍寄りの「自民・公明・こころ」に投票しなかった「維新・諸派・無所属」を加えてみると その合計は

     28088909

となる。

「安倍よりの27333175票」と「反安倍とした28088909票」を比較して明々白々。

投票者の半数以上が「反安倍に投票した」と言う結果であります。

両者の合計は 55422087票。

 (注:上記「安倍よりの27333175票」と「反安倍とした28088909票の合計は55422084票」となるが 総務省の総計では55422087票で3票の開きが生じた。 総務省総計は実際の投票者の案分等を四捨五入している関係で新聞紙面から拾って集計した私の分析と3票の開きが生じたものと考えるが「安倍寄り」か「反安倍」かの評価に影響ないと考えています。)

 

では比例代表の投票結果はどうだっただろうか?

 

 

<比例代表>

安倍寄りの

   自民   18555717

   公明   6977712

   こころ  85552

で 合計が25618981

 

一方「反安倍」の投票総数が       30138571

で これまた 小選挙区より差が開いて「反安倍」への投票が半数以上でありました。内訳は

   希望   9677524

   共産   4404081

   立民   11084890

   社民   941324

どっちだか優柔不断の

   維新   3387097

その他の

諸派   643655

   無所属     0

            となり 「反安倍の合計」が30138571

(注:比例代表の集計では 私の集計と総務省の総計は 同数でした。)

 

このように 「安倍は圧勝していない結果」であります。

 

安倍は「死に票」「埋没票」を無視するな。安倍の独走政治を許すな。

 

と言う結論でした。この先どこまで安倍独走が続くのだろうか???






高崎市で学校給食費を 無料化にした場合 いくら必要なのか?

 
牛乳までついて 1食 200円台で 何故 給食が提供ができるのでしょうか?

<結論>ざっと 「13億3012万000円」が必要という計算結果になります。

 

詳細は以下のとおりです。

 

高崎市で学ぶ 児童・生徒1人辺りの1か月の給食費を 4000円(4000円より低額かと察しますが4000円)と仮定して計算してみましょう。

 

1人の1年間の給食費は (1年間は12カ月ですが 夏休み中の1か月間は給食を受けませんので 1年間)11カ月で計算されています。


そうすると 1人辺り 約4000円 ×(かける)11カ月では =

                              1人1年間 4万4000円負担

ということになります。

 

次に 高崎市の児童・生徒全員の給食費を 無料にするのには いくら必要か?を考えるのには 高崎市の 児童・生徒が 何人いるのか? ということに なります。


高崎市の
HP(ホームページ)によりますと 全校で 3万0230人 となっています。

 

高崎市で保護者が負担している 給食費の全額

  1人 1年間 4万4000円として

  全児童・生徒数3万0230人をかけると

 
 44,000円×30,230人=13億3012万000円


になります。

 

高崎市で給食費を無料化した場合 約13億円を ねん出すれば 全児童・生徒の給食費が無料化できることになります。

 

では 増税しないで この約13億円を どうして見つけるか?は私・大河原宗平が 今は 内緒にしておきますが 時期が来たら(増税させないで)給食費を無料化にする方法を明らかにします。

 
ただし 保護者が負担している「給食費」は 「学校給食法」 という 法律で 「食材分だけ」なのです。
給食を作ている人の人件費や電気・ガス・水道・燃料の灯油 等は (
学校給食法で

)既に 税金から負担しています。ですから牛乳までついて 1か月4000円程で 給食が食べられるのです。



高崎市の「給食費を無料にする会(代表 大河原宗平)」のメールアドレスが決まりました。

お知らせいたします。
muryouka_takasaki@yahoo.co.jp
です。よろしくお願いします。


 

どうも この選挙 安倍に騙された

 

日本人のお手手つないでは似合わない安倍が北朝鮮を完全にコントロールしているのでは ないだろろうか?

 

安倍は 平成29年9月28日 臨時国会冒頭に衆院を解散させ 第四十八回総選挙を仕立てた。

 安倍は「北朝鮮の脅威」とかと 大々的に広報しているが どうも心中は違うのだろう。

 

安倍は「北朝鮮のかつてない脅威」とか言いながら ぬけぬけと 衆議院議員全員の首切り「解散」に打って出た。

 

「北朝鮮のかつてない脅威」のなかで なぜ衆院議員の首を飛ばすのか? と思うと同時に 真意は違うのではないか? とも感じていた。


本年8月 安倍の夏休み。 連日山梨の別荘にこもったようだ(報道)が 官邸に居る時だけ「北がミサイルを打つ」。

国家戦略会議(SNS)の立ち上げが早い。不思議だ。安倍が東京に居る時だけミサイルが飛ぶ。


安倍は北のミサイル発射を把握しているのだろう・・・

いや 「北にミサイルを打たせているのは 安倍でなないだろうか」と思えてならない。

 

そして今度の 衆院解散 総選挙。

北の脅威の中 衆院議員の首を切る空白は あり得ないだろう と感じる人は少なかっただろう。

 

ところが 解散から今日の投票日(10月22日)まで 北の動きがない。

この事実を見ても 

「安倍が(多大な資金援助か何かの力で)北朝鮮を完全にコントロールしていることを国民に知らせず 「北の脅威だ」と国民を騙して 自分の首の延命を図った戦略だった」と思えてならない。


そう感じるのは 私・大河原宗平だけなのだろうか?

もっと早く この気持ちを表明しておくべきだったが 選挙結果が出る前なので まだ間に合ったのかな という感じです。

 

ついでに あれほど公開の討論会等で自民寄りに民進を批判していた「日本維新」が「小池の接着剤」で[「民進」と手をつないでしまった。
安倍は解散前に 橋下とも会っている。 維新の本意がぐらついている。

誰を どこの政党を 選んだらいいのだろうか?

           安倍の独走を批判するためにも投票には行く。
            
             さてと これから投票に行って来よう。

 

あっ 最高裁判所裁判官の国民審査もあるのだ。 これも茶番だが 誰も知らない裁判官全員の名前に「✖」を付けて来ようっと。 

 

高崎市 給食費無料化 大河原宗平 検索(4


<
概略>

新体育館「高崎アリーナ」ができて街の活性化になったか?

空バスを 沢山 走らせて 税金の無駄遣いだ。

空バスの運転手は よく恥ずかしくなく 運転していられるものですね。

税金の無駄遣いです。

給食費の無料化にでもした方が みんなが喜びますね~

 

こんな意見が飛び込んできました。

 

<説明>

群馬県高崎市では 平成29年(2017年)4月 新体育館「高崎アリーナ」をオープンさせた。

この運営は「高崎市の税金で造った」との印象から免れるためなのか「高崎財団」という財団に運営を廻しているようである。行政がよく使う手だ。

 

各種イベントで人寄せを狙っているのであろうが たまたま 高崎アリーナの近くで還暦を過ぎたかな? と思われる女性と話すと 冒頭の<概略>で紹介したような 冷めた意見を耳にした。

 

私はブログ等で政治的なことにも触れているが この意見を述べた方は 多分政治的には無関心の方であると察する。

 

<その会話の概要>

私・大河原宗平:素晴らしい体育館ができて地域の発展に繋がりますね?

その女性: 何だか??

      税金で造って 大したイベントもないようで 街は寂れるばかりです。

 

私・大河原宗平:でも 見た目には 素晴らしい建物で 「アリーナ専用バス」まで頻繁に走っていて たくさんのお客さんが来ているのではないでしょうか?

その女性:大して人も来ていませんよ。新しいバスまで走らせているが お客さんは全く乗っていないですよ。「空バス」ですよ。

「空バス」を運転している運転手が 恥ずかしくもなく 運転していられると思うと こちらの方が 恥ずかしくなりますよ。

運転手は給料のためでしょうが その元は 税金でしょう? 無駄使いですよね。

 

バス1台に 運転手1人 客1人 の空バス

あなたの自動車の看板のように「給食費を無料にした方が みんなが喜びますよ。給食費の無料化のために頑張ってくださいね。

 

と このようなお話で 高崎市の新体育館「高崎アリーナ」周辺の市民は 極めて冷めていました・・・ 


添付の写真は 高崎アリーナに到着した「バス1台に運転手1人 乗客1人の 空バス」でした。



高崎市の「給食費を無料にする会(代表 大河原宗平)」のメールアドレスが決まりました。

お知らせいたします。
muryouka_takasaki@yahoo.co.jp
です。よろしくお願いします。
 

「安倍 衆院解散」について考えること

 安倍さんのデタラメ

日本国憲法を読んだことはある。暗記もしてみた。

しかし「衆議院の解散権」が「内閣総理大臣の専権事項とされる」とは読んだことが無かった。

 

私・大河原宗平が(還暦を過ぎて)突然体験した「安倍解散」を受けて 改めて「衆議院の解散権」について 憲法を読み直してみた。

 

憲法69条の「内閣の不信任・信任解散」以外には 7条の「天皇の国事行為」の解散しか書いてないように見える。今度の「安倍解散」は 「不信任・信任解散」ではない。

 

「7条解散」についてネット情報でも「解散権の乱用だとの批判がある」との記述もあるが メディアもスルーしている。

 

衆院議長が「解散勅書」を読み上げたが 天皇の署名押印(御名御璽とも?)があることも言わない。天皇の名は省略されてしまうのだろうか。

 

憲法4条が「天皇は国政に関する権能を有しない」としているが 余りにも「憲法と天皇軽視」の「政府の態度」には 合点がいかない。

↑このページのトップヘ