またまた 登場。 鹿児島県警 阿久根警察署 の 話題です。

警察は 大ウソつき

    群馬にいても 阿久根市の様子がわかる

            阿久根警察署の デタラメ

 


この程 鹿児島県阿久根市にお住まいの方から「早朝阿久根市内で財布を拾った。阿久根警察署の中央交番に拾得届に行ったところ 交番の警察官が不在。交番が不在の時に警察署と連絡が取れる「戸外電話」が交番の壁に設置されているのでその受話器から本署(阿久根警察署)に連絡を取ろうと 受話器を取ってみるが 全く通じない。何度やり直しても通じない。歩いて行ったので長距離になるが仕方なく本署(阿久根警察署)まで出向いて用事(拾得届)を済ませた。その際、応対した警察官に「交番の戸外電話が本署に通じない」と苦情を申し立てた。 応対した警察官が 本署から交番の戸外電話を試験的に呼び出すも やはり通じない。この親切な阿久根市民の方は本署(阿久根警察署)で用事を済ませて また長距離を歩いて中央交番まで戻り 戸外電話が普及したのか確認に立ち寄ってみた。 今度は交番の警官が戻っていて戸外電話が通じなかったことについて「解除した」と意味不明な弁解をしていたそうだ。 この親切な阿久根市の一般市民の方は 「何のための 戸外電話なのか。 また応対した警察署や交番の警察官の説明が 全くデタラメだ。 国民の税金で給料を盗っている警官、税金で設置している設備が機能していない。何とデタラメな事なのか。」と 警察に馬鹿にされた対応に大憤慨していました。

 

こんなデタラメ警察を「警正協(けいせいきょう KSK 警察正常化協議会)」の代表として各種活動をする私として 絶対に許せなく 強い口調で批判をするとことです。

 

阿久根警察署の対応には猛省を促したいが 「今後このようなことがないように 指導を徹底する」で終わりだろうから 警察に苦情を言うより ブログで仲間に 「# 大拡散」をお願いしたいと考え 投稿しました。

 

それにしても 日本警察全体が「不在交番対策」のためどのような 「デタラメ広報」をしているのが 皆様もご確認ください。

 

この事案が 「鹿児島県警察 阿久根警察署」の問題なので 「鹿児島県警察」のホームページを覗いてみました。有ります 有ります 書いてあります。皆様もインターネットで「鹿児島県警察」のホームページを検索してみてください。

 

ホーム > 県警の概要 > 鹿児島県警の紹介 > 警察の組織・機構 > 生活安全部 > 地域課の取組み」 と進んでいただき 最下部に行くと以下の記載があります。

 

これからは・・・

地域の安全を守るためパトロールの強化に努めます。
交番勤務員の不在解消に努めます。  交番に対しては,「パトロールをして欲しい。」という要望と「交番にいつでも誰かが居て欲しい。」という要望があります。 
  このうち,「交番にいつでも誰かが居て欲しい。」という要望に対しては,交番勤務員や交番相談員の増員に努めるほか,パトカーや隣接の交番勤務員等を立ち 寄らせるなどして,交番勤務員の不在解消に努めますが,事件・事故の対応,警ら,巡回連絡等の所外活動のため交番勤務員が一時的に不在となることがありま すので,ご理解下さい。 
 なお,交番勤務員が不在のときは,交番に電話をすると警察署につながるしくみになっているほか,交番の出入口に設置されている戸外電話の受話器を取ると警察署につながるようにして,不在時でもすぐに警察署と連絡がとれるようにしております。

 また,急な事件・事故等の際は,110番をして下さい。

 

 

そういえば 鹿児島県の阿久根市に住んでいたころの 阿久根警察署のデタラメ体験が思い出されちゃいました。

こんなこともありました・・・


阿久根中央交番に添えられたお花

 http://ookawara.doorblog.jp/archives/33739851.html

 http://ookawara.doorblog.jp/archives/30857575.html