性的暴行事件再審・検察と弁護側双方が無罪判決求める

毎日放送 2015年)819()1915分配信

大阪地裁 > ??高裁 > 最高裁

エスカレーター式 有罪判決システム 

これが日本の司法体質だ

冤罪(えんざい)は 裁判官の犯罪だ

宣伝カー(2) 

強姦などの罪で懲役12年の判決を受け70代の男性が服役

 

男性は一貫して無実を訴えたが最高裁で懲役12年の判決が確定


男性は逮捕から6年もの間、身柄を拘束され続けた

 

ところが被害少女の証言が嘘だった

 

 

男性は「警察官、検察官、裁判官には私が失ったものをすべて返してほしい」と述べた

 

http://rdsig.yahoo.co.jp/_ylt=A2RhZOWCyNRVzyIAEWEFdNt7/RV=1/RE=1440094722/RH=cmRzaWcueWFob28uY28uanA-/RB=4FvKUKMtnQhO9lUq9eP1Qe6ae90-/RU=aHR0cDovL25ld3MueWFob28uY28uanAvcGlja3VwLzYxNzEyOTk-/RS=%5EADAsS2RvhuGX1g6y8SgJjN0nnmNKmw- 

毎日放送

 強姦などの罪で懲役12年の判決を受け大阪の70代の男性が服役しました。
 ところが被害者とされた少女の証言が嘘だとわかり、去年、男性は釈放されました。
 きょうはこの男性のやり直しの裁判が大阪地裁で行われ検察側、弁護側双方が無罪判決を求める異例の展開となりました。
 「何もかも失った。仕事もしたい、友人と酒も飲みたい。全部出来なくなった」(大阪府内の男性)

 男性は逮捕から去年11月に釈放されるまで6年もの間、身柄を拘束され続けました。
 男性が問われたのは同居していた当時10代の少女に性的暴行を加えたとする強姦と強制わいせつの罪でした。 
 男性は一貫して無実を訴えましたが2011年に最高裁で懲役12年の判決が確定しました。
 ところが去年の夏、少女は男性の弁護人に「被害はうそだった」と告白します。
 そして今年2月大阪地裁が再審=裁判のやり直しを決めました。

 19日ののやり直しの裁判で男性は「警察官、検察官、裁判官には私が失ったものをすべて返してほしい」と述べ無罪を主張、検察側も「少女の供述が虚偽と見抜けず検察官として誠に申し訳なく思っている」と述べ男性の無罪判決を求め、裁判は即日結審しました。

 「司法のかたがたは襟を正して今一度自分の基本的な姿勢を見直してほしい」(大阪府内の男性)

 判決は10月16日に言い渡される予定です。

毎日放送