原発電源を買いたくない。 どこの電気なら安全なのか・・・

 

「電力自由化」が解禁されたが「発電方式の明示」が不明瞭で、どことも契約できないのでイラついている。

 

そんな中「参院選公示」で どこかの政党が「われわれは脱原発を主張するただ一つの保守政党だ。」と力説している。

 

「これは頼りになる」と考え、選挙戦で多忙とは承知で 本日午後6時半過ぎに「新党改革事務所:TEL:03-6277-8105」に電話してみた。

 

「おまつ(小松)」という男性が対応してくれたが 私が求めた「この電力会社なら 原発電源を使っていないから安心だ」という回答は得られなかった。

 

「われわれは脱原発を主張するただ一つの保守政党だ。」の意味は、

「新党改革が躍進して 国会でエネファームという発電方式に政府が予算を付けて国民に補助金が配分できれば 現在数十万円かかっている(エネファーム)が20~30万円の個人負担で 自宅で発電ができて、原発電源を買わなくても済むよ」という理想を訴えていただけだということが分かった。

 

私は 「電気代が少しは値上がりしてでも 原発発電以外の電気を買いたい」と思っている。

 

「われわれは脱原発を主張するただ一つの保守政党だ。」と あまり大きな声で言えた内容ではなかった、と私は残念だった。