ウソの学校だよりを書いても済まされるのか 馬庭小学校 (1)

高崎市 給食費無料化 大河原宗平 検索(9)

 

群馬県高崎市吉井町馬庭にある 高崎市立馬庭小学校では ホームページで「馬庭小学校だより あぜみち」という文面を公開している。


文責は校長 古澤浩明 となっている。

 

同「馬庭小学校だより あぜみち」紙面の右上の囲み欄に「平成30年度 第20号(通算840号)平成30年9月11日()」と明記されている。

 

そこで この「(通算840号)」って何を意味しているのか? と思って この「(通算840号)」が示す意味、根拠がわかる記録または文書について「行政文書の公開請求」をやってみた。

 勿論 通算1号から 840枚の「学校だより」が公開されるものと期待していたからだ。

ところが この公開請求に対して 高崎市教育長 飯野 眞幸 氏が 「記録または文書は、存在しない。」と文書で回答してきた。

 

その内容を見て呆れた。

繰り返すが 回答は「記録または文書は、存在しない。」だそうだ。

 

そういうことは 馬庭小学校の校長 古澤浩明氏が 作成・公開している学校だよりには「ウソが書いてある」「架空の記載がある」と私は判断しました。

 

こんなデタラメが 保護者に流されているのだとすると 信頼できる学校だとはとても言えないのではないだろうか。

 

参考までに 同校のホームページで公開されている 「(通算840号)」と記載されている文面を貼り付けてみましょう。

 http://swa.city.takasaki.gunma.jp/weblog/data/158/6/y/324646.pdf

ちなみに 馬庭小学校だより あぜみち の公開は

   平成30年度 第18号(通算838号) 平成30年9月 ()

      〃   第19号(通算839号) 平成30年9月10日()

      〃   第20号(通算840号) 平成30年9月11日()

と 連発されていたのだが 私が文書の公開請求をしてから 発行が止まったようだ。
通算841号の発行がなくなっているというのが事実だ。

もしかしたら 発行を止めたのではなくて うその記載だから 公開を止めたのかもしれないが・・・


これが 義務教育の実態だ と指摘しておきたい。

馬庭小学校の 不誠実は まだまだあります。

だから 見出しに 「馬庭小学校(1)」と番号をふりました。お楽しみください・・・


高崎市の「給食費を無料にする会(代表 大河原宗平)」のメールアドレスが決まりました。

お知らせいたします。
muryouka_takasaki@yahoo.co.jp
です。よろしくお願いします。