国会議員は夕方5時過ぎから国会審議をしろ

 

2020年(令和2年)6月11日 午後5時45分現在 参議院予算委員会の放送が流れている。質問者は聞きなれた声の片山虎之助さんだ。

 

珍しいことだ。

 この人 だ~れ

夕方仕事が終わってから国会審議が聞けるなんて 素晴らしいことだ。

 

国会が変わったのか? と思ったから 参議院事務局へ聞いてみた。

電話は 03―3581―3111。

 応対した参議院事務局広報課の「いそだ」さんと名乗る男性(と思われる声)は「国会審議状況で遅れている」と軽く言っている。

 

更にこの「いそだ」さんという方は 「委員会が終わって30分後くらいにインターネットで流しているから聞けますよ」とつまらないことを言っている。

 

だから言ってやった。

そんなことを言っているのではない。国会の審議をいつもこのくらいの時間からやるような 国会議員も五時過ぎまで仕事をしろといいたいのだ。」と。

 

この「いそだ」さんは 「ご意見としてお伺いしておきます」と役人らしい答弁を返してきた。

 

こんな話を 役人に申し入れても何の役にも立たない(だろう)が 役人に意見を告げるのも「自己満足」としては いいのかな~ 

 

全て録音をしておくことが肝心だ・・・もちろん録音は残した(笑)


<警察正常化協議会 代表 大河原宗平 記>


お断り
添付の写真と本件記事は関係ありませんが この写真の方は問題があって法務大臣を辞めた人だと認識している。「うちわがどうとか」だと思った。 
だが最近 衆院の法務委員長として 赤い服を着て委員会を指揮していたので思い出してこの写真を使ってみました。人違いだったらごめんなさい・・・