安倍総理が病院へ 自民議員「もう限界ではないか」

配信

テレビ朝日系(ANN)

All Nippon NewsNetwork(ANN)

 17日朝、慶応大学病院に安倍総理大臣を乗せた車が入りました。夏休みを利用した「日帰り検診」とのことですが、2カ月前にもこの病院で人間ドックを受けたばかりです。

 17日朝、慶応大学病院に安倍総理を乗せた車が入りました。夏休みを利用した「日帰り検診」とのことですが、2カ月前にもこの病院で人間ドックを受けたばかりです。15日、千鳥ケ淵戦没者墓苑を参拝に訪れた時のこと。炎天下のなか、ゆっくりと歩いてきますが、少しよろめいたようにも見えます。その安倍総理、今月に入って健康不安説が浮上。今月上旬、ある自民党議員は…。
 自民党・中堅議員(5日):「顔を見たが本当に心配だ。もう限界なんじゃないかと感じたよ」
 思い出されるのが13年前の第一次安倍内閣です。持病の「潰瘍(かいよう)性大腸炎」が悪化して突然、辞任しました。先週の安倍総理…。壁に手を付いて体を支えるような様子を見せたり、左手は振っているのに右手をほとんど動かさなかったり、以前と比べると歩く速度が遅くなったとの指摘も。
 新型コロナウイルスの対応などで1月下旬から147日間連続で勤務し、その後も休日を返上することが多かったといいます。