日本維新の会って 「野党」だったの?

てっきり 自民・公明与党と同一歩調の「与党」だと思っていた。

 

今日(2021年・令和3年2月5日)の国会中継(衆院予算委 来年度予算質疑)をラジオで聞いていて とっても耐えられないくらいの違和感のある質問を耳にした。

質問者がどなたか?と思って質疑終了の放送を聞いたら「これにて足立君の質疑は終了いたしました」と議長が締めくくった。

                               

「満額回答をいただきありがとうございました」などと 政権側を持ち上げている発言も 違和感が耳について キモかった。

質問者は 日本維新の会  足立康史(あだちやすし)議員のようだ。

 

 

どうも合点がいかなかったので インターネットで動画を探した。あった。

映像付きで再度聴いてみた。

 

https://www.youtube.com/watch?v=a1HYXujcFUw&t=23758s

 

#thepage_jp #国会 #衆議院

【国会中継】衆院予算委 来年度予算で質疑(202125日)

43,136 回視聴

9 時間前にライブ配信

22646共有保存

 

 

身振り手振り 熱心に質疑しているが質疑内容は別として

「私たち日本維新の会が野党」だと幾度か言っている。

 

この足立議員に限ったことではないが どうも「日本維新の会」議員の質問にはいつも違和感を持つ。

 

与党「自民・公明」の政策を批判しているように聞こえるが 採決になると殆ど賛成。

何だ この政党は・・・と思ってしまう。

 

(再度)質問内容は別として 日本維新の会の方々の行う国会質問で「いかにも自公が推す法案に 難癖をつけて『反対意見なのか?』と思っていると 結果として法案賛成」に回る。

 

改めて えっ?? 日本維新の会って 「野党」だったの? と再確認した瞬間だった。

 

 

8時間18分37秒の長い放送映像だがこの中の6時間48分00秒~7時間32分00秒までの44分間の放送ですので読者の皆さんも 映像の早送り等工夫されてご確認してみてください。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=a1HYXujcFUw&t=23758s

 

 

やはり日本維新の会は「野党なのか」「与党なのか」分からない。

 

「かくれ与党」だと思えてならない。

 

大阪維新の会が立ち上がった当時の期待は大きかったが 何だか だんだんぶれてきて 「自公政権与党派」になってしまった感が強い。

そう感じるのは私だけだろうか?

 

 

足立康史議員に関する記事にこんなものもあった(下記)

https://www.asahi.com/articles/ASM766SRHM76PTIL01R.html

 

朝日新聞デジタル

> 

記事

維新、足立康史議員の処分検討 百田氏に対し不適切投稿

楢崎貴司

201976 2339

 

写真・図版日本維新の会の足立康史・衆院議員

·         写真・図版

·         写真・図版

[PR]

 日本維新の会松井一郎代表(大阪市長)は6日、同党所属の足立康史衆院議員(比例近畿ブロック)がツイッターで作家の百田尚樹氏らに対して不適切な投稿をしたとして、参院選後に党紀委員会を開いて処分を検討する考えを明らかにした。

 維新前代表の橋下徹氏と、百田氏の著作「日本国紀」の編集に携わった有本香氏や百田氏らが靖国神社へのA級戦犯の合祀(ごうし)などをめぐってツイッター上で論争。そんな中、足立氏は「本を売らないといけないのは分かりますが」などと投稿した。これに対して百田氏は、維新が進める大阪都構想に反対の立場に立つという趣旨のツイートを投稿。その後、足立氏は謝罪の投稿をした。

 松井氏はこの日、選挙応援のため訪れたさいたま市で記者団に「公人が一般の人をオープンのところでおちょくったのはダメ。全くリスペクト(敬意)がなく、年上の人に対する礼節もない」と述べ、足立氏に非があるとの認識を示した。

 足立氏は過去にも国会内の発言で複数回、懲罰動議を受けてきた。維新をめぐっては、所属していた丸山穂高衆院議員の北方領土問題に関する不適切発言や、参院選比例区で公認予定だった長谷川豊氏の差別発言も問題視されている。(楢崎貴司)

 

以上